2015年7月7日火曜日

【抹茶屋】 Xperia Z4をお借りしたのでレビュー。普段使いしてどう感じたのかPart2 【Xperiaアンバサダー】


それでは普段使いしてどう感じたのかPart2に行きたいと思います!



■馴染む。実に!馴染むぞ!ただ、少し惜しいぞ、ジ●ジョォ!


よかった点

1.なんだかんだいって軽いっていいよね。
Z1から手に取り続けた私ですが一番軽くて手に馴染みやすいモデルなんじゃぁないかと思っております。(実はZを手に取ったことが無かったり)
たまに「重いほうがずっしりして高級感あっていい」という意見もありますが、私はスマホを常に持ち歩き触る人間なので軽さ重視だったりするので軽くなるのはありがたいです。




2.角が痛くない!
角が四角いスマホだと持っていると「痛たっ」となるんですがZ4の場合は角が丸いので痛くないのでありがたいですね。
それに透明樹脂が使われているのでフレームの角が剥げにくいのでデザイン的にも優れていてグッド。私のZ1fは傷だらけです…落としたのが原因なので自然に剥げた訳ではないですけどね!

改善して欲しい点


1.スタイルいいけど少し背を縮めて欲しい?
軽い。角が丸いといい事が多いのですが。ただ、5.2インチでXperia Z4は縦に長いので片手で持ちにくい気もします。
Xperia Z4は上下のベゼルを少し削って欲しいな…中の兼ね合いでなかなか難しいのかな…。




■アクセサリーが豊富なのはやっぱりいいよね!
スマホに重要なのって電池持ち?デザインの良し悪し?持ちやすさ?容量の大きい少ない?防水非防水?と人それぞれ違うと思うんですけど、やっぱりアクセサリーも何だかんだ言って重要な点だと思うんですよね。

アクセサリーの豊富さではiPhoneに勝てないと思うんですよ。アクセサリーを販売している会社だって日本のシェアを多く獲得しているiPhoneのアクセサリーを出した方が儲けが出ると考えるのは当たり前ですし、逆にあまりシェアがないスマホ用のケースを出しても…というところがあると思います。

ただ、Xperiaは2014年のAndroidシェアのNo.1を獲得しました。海外だと考えられないことなんでしょうが、取り敢えず日本ではNo.1なんです!
つまりユーザーが多い=アクセサリー出せば売れる。となるわけでいい流れが来ていますよね。

「アルミバンパー欲しいけどiPhone向けばっか…」「かわいいケースが少ない…」といった悩みのアナタ!Xperiaなら(機種によるけど)iPhone向けっぽいアルミバンパーありますよ!可愛いケースありますよ!フィルムも色々ありますよ!




「でも他の人とカバーやケース被りたくないな…iPhoneより数が少ないでしょ?」
日本で出るXperiaはフラグシップモデルがほとんど。海外でも出ていることが多いので海外でもケースやフィルムが売られています。日本で出回っていない物を仕入れて使ってみるということもできるかも?


まとめ
5インチスマホ以上は大型スマホと勝手に呼称しメインではなくサブとして運用している私ですが、初の5インチ超えXperiaを自由に運用できるというまたもない機会をいただけて感謝感激でありました。

いい点を上げつつ改善して欲しい点も赤裸々に語りました。
開発陣の方々の目に入る以上、なあなあでいい点ばかり上げても意味を成さないと思ったからです。

発熱が問題となっているSnapdragon 810を採用していることもあって発熱関係は少なからずあるというのは事実です。ただ、それが原因で電源が落ちたり動作がおかしくなるといった点は使っていて無かったです。あくまで開発機なので売られているモデルとは違うのでどうなのか分かりませんが。

ネットで「Z3と何が違うんだよ!」「Z3から機種変する意味ないよね」といった意見もちらほら聞かれますが、直近で機種変更するのはXperia Z,Aユーザーの方々でしょうし、スペックの違いが大きく感じられるんじゃないかと思います。
海外での名称がZ3+な以上、iPhoneで言うとSモデルに該当する本機。「スペックがあまり変化がないし安いほうがいいな」と思う方はZ3でもいいでしょう。ですが「スペックが少しでも上がる以上、2年使うのであれば最新の物がいい!」というのならZ4がいいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿