2014年2月27日木曜日

Xperia Z3の発売が示唆?


ソニーモバイルの黒住吉郎氏はケータイWatchの取材の中で
Xperiaは半年に1回フラッグシップを出している。少なくとも言えるのは、Z2が2014年前半のフラッグシップということだ。と答えており、が2014年後半のフラッグシップXperia Z3が出る可能性が示唆される形となりました。

Xperia Z2自体Z1よりも進化しており、非常にいい機種ですがZ3はそれ以上だと考えると非常にワクワクしますね!
今後の情報に期待です。

sauce:ケータイWatch

2014年2月24日月曜日

Windows Phoneの新パートナーにSonyは含まれず



Microsoftは先日、Windows Phoneの新パートナーを発表しました。
その中にはSonyの名前はありませんね。

Sonyは以前、Microsoftから援助金を受けWindows Phoneへの参入を報じられていましたが、どうやら今の段階で参入する予定はないということでしょうか?(援助金はガセだった模様?)
日本ではWindows Phoneの存在を知る人間は少なく、私も最近まで知りませんでした。

ですが、日本にはWindows Phoneのファンもいるらしく、Sonyが開発することで日本にWindows Phoneが入ってくることを願っていたみたいですが、残念ながら現段階では難しそうですね。

2014年2月22日土曜日

Sony、新型Xperiaを発表のMWC2014のティザー動画公開


Sonyは2月24日にスペイン・バルセロナで開くMWC2014のティザー動画を公開しました。

2月24日のイベントで新型Xperiaが発表されることを確認できます。
このイベントではXperia Z2、Xperia Z2 tabletなど複数の新端末が発表される模様です。
個人的にはXperia SPの後継機辺りを期待しているんですがどうでしょうかね?後継機と言われていた物もXperia T2 ultraだったので…。


YouTubeに上がっている公式動画

2014年2月18日火曜日

XPERIA Tablet Z2の情報がリーク?


本日17日にコードネーム「Castor」のスペックがリークされたようです。
名称はXperia Z2 Tabletらしいですが正直、Xperia Tablet Z2の方が語呂がよさそうなものですけどね。

スペックに関してはCPUが2.3Ghz Snapdragon800。RAMが3GB。液晶がTRILUMINOS Display for mobile。画面サイズはXperia Tablet Zと同じく10.1インチ。搭載のOSが最新のAndorid 4.4。防水性能も搭載。また薄さが6.4mmとなるようです。
ただでさえ薄いXperia tabletですがさらに薄くなるみたいですね。ただ、バッテリー容量はtablet Zと同じく6000ほどとか。

個人的にROMとOSが最新なのが嬉しいです。ROMは16GBとのことですが、国内向けは32GBモデルも出るでしょうし、仮に出なくてもSDが使えるみたいなので容量自体は追加可能なので大丈夫そうでしょう!

DoCoMoから4月にSO-04Fとして登場されると予想されています。
Xperia Tablet Z自体が人気なタブレットですので、恐らく大人気な機種となるのではないでしょうか?今後の情報に期待ですね!




2014年2月16日日曜日

SonyMobileがミドルレンジスマートフォンのXperia Gを開発中?




ミドルレンジスマートフォンのXperia GがTwitter経由でリークされたみたいです。
リークされた仕様は4.8インチディスプレイ、1GBのRAM、8GBのROM、LTE対応、防水防塵非対応とのこと。

デザインはZ1とカメラの位置などは違うみたいですがデザインはSonyが最近押しているフラグシップZ系のオムニバスデザインを使用しているみたいですね。

小型化にしつつ性能を落とさなかったZ1fとは対極にGは価格と性能を抑えた廉価版ということでしょう。

2014年2月12日水曜日

Xperia spにandroid4.4の配信を確定→検討中へ?



オーストラリア向けのXperia SPがandroid4. 3にアップデートされましたが、なんとandroid4.4の配信が確定されていたXperia spですが、検討中になっているというリークがありました。

Xperia spにandroid4.4の配信が確定されたのは11月の末です。
T、TX、Vと共にandroid4.3のバージョンアップとなっていましたが12月、1月、2月の中旬になっても更新が来ておりません。
spを持っているユーザーも多く、Twitterでは公式アカウントに「更新まだか!?」というリプが数多く寄せられていたそうです。

ただでさえ、更新が遅いのにandroid4.4の配信を検討中にするという行動にユーザー達も不満の声を上げています。
私としても上げて落とされた気分なので正直、この検討中には失望しました。

Sonyは日本のandroidスマホでは人気ですが、海外ではSamsungなどに遅れを取っています。
そのSamsungなどに勝ちたいのならアップデート位頑張ってほしいものです。

2014年2月6日木曜日

GALAXY S5以降のハイエンドGALAXY に防水・防塵追加?



はい、エクスペリアラヴァーズというタイトルに反してGALAXYの話題です。

日本国内で発売されているGALAXYシリーズですがどれも防水・防塵が非対応で、防水・防塵を好む人から敬遠される機種でした。
日本向けを謳ったGALAXY Jも防水・防塵が非対応で日本向けとしては物足りと感じられたと思います。

しかし、SamsungはGalaxy S5を起点に、フラグシップ機に防水・防塵をつけて行く意向を示しています。
その理由としては故障のアフターケアの原因に水没や水濡れ破損が多かったからだそうです。

確かに水没や水濡れ破損の応対で人員や金を割くより、防水・防塵に対応させたほうが故障しにくく、アフターケア
の分のコストダウンにも繋がりますしね。これはいい判断だと思います。

GALAXY S5は2月24日に発表される模様です。続報に期待!


2014年2月3日月曜日

Xperia Z2 Ultra?



Xperia Z Ultraの後継スマートフォンが海外のサイトでリークがあったみたいです。

Xperia Z Ultraと言えば2013年6月25日に発表され、9月には発売されたXperia初のファブレット端末です。
発表時には日本国内での発売は未定で、担当者も「反応次第です(笑)」という感じだったと記憶しています。

ですが、2014年の1月24日にグローバル版とデザインや仕様が似たWi-Fi版。25日に内部容量を増やし、キャリアアプリが複数入ったau版が発売となりました。意外に人気があるらしく、同時に発売されたG Flexよりも人気があるとよくお世話になる量販店さんの店員がおっしゃってました(笑)

タブレットのように使えるところが非常にいいですね。フィーチャーフォンとの二台もちという選択肢もあるかもしれません。
なのでスマホをタブレットのように持てるDoCoMoのプラスxi割りが使えないのが残念でなりませんが…。

話を戻しますが、Xperia Z2 Ultraの画面サイズは Z Ultraよりも僅かに小さくなっているそうです。
Xperia Z2のベゼルが細いのを見るとXperia Z2 Ultraもきっと細くなっていることでしょう!

Xperia Z Ultraの売れ行きが好調であればXperia Z2 Ultraの国内発売がすごく期待できると思います。
背面はガラスではなくカーボンでお願いします。