2014年10月7日火曜日

iPhone6戦争にドコモ敗北か?





BCNは「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」を合わせた10月5日までの累計のキャリア別販売台数シェアを発表しました。
結果としては、ソフトバンク45.2%、au31.5%、ドコモ23.3%という結果です。

やはりソフトバンクは強いですね。3キャリアの中で初めてiPhoneを扱ったキャリアですからね。やはり売上台数も多いです。
それに秋冬は初のXperiaを取り扱います。デザインもグローバル版順守でプリインアプリも少なめというキャリアを介したXperiaでは珍しい仕様です。他のキャリアもうかうかしていると顧客を持っていかれるかもしれません。


そして私が愛用しているドコモですが最下位の23.3%です。す、少ない。これは少ないですね…auとも結構差が開いていませんかね?
でも確かに私がよく行く量販店ですがソフトバンクとauは売れ行き好調で予約承り中の容量が多かったですがドコモは全色全容量があった気がします…。要因として考えられるのは…



 料金プランがカケホーダイプラン強制

かと思われます。ドコモは8月の末で旧Xiプランの新規受け付けを終了し、9月からFOMAからの契約変更、旧Xiからの機種変更のユーザーに対し、カケホーダイプランに加入しない場合月々サポートをつけないというという手段を講じてきました。
スマートフォンユーザーの中でもいくつか層があり「電話したいけど無料通話分がないから我慢している層」と「データ利用しかしないので2台目で持つ層」「電話しません層」があります。

ドコモはスマートフォンもタブレットのように持てるプラスXi割というものがありました。結構好評だったみたいでドコモで2台もちが流行った感じです。ドコモとしてはタブレットを売りたいのか私もドコモショップでちょくちょくおススメされた記憶があります。そのため料金が非常に高くなってしまうという感じですね。これがドコモに乗り換えない、もしくは機種変更しない要因なのかなと思います。



そしてドコモと言えばXperiaZ3とZ3 compactの背面ロゴ問題もあります。auはロゴを目立たなく配置、ソフトバンクに関してはロゴをつけないという好待遇。

正直、一般ユーザーはロゴの配置はあまり気にしていないとは思われますがキャリアを介したXperiaユーザーの多くはドコモを利用している方多いです。何故かと言うとドコモからはフラグシップモデルが出ますし、Z1f、A2、Z3 compactという小型モデルも出してくれますから。

ただ、だからといって自社のロゴをでかでかとだし、料金プランを強制するドコモのやり方はいかがなものかと長期ユーザーでありXperiaファンの私でも思います。ドコモはいい加減、自分の置かれている立場を理解したほうがいいかと


sauce:BCN


0 件のコメント:

コメントを投稿