2015年6月15日月曜日

【抹茶屋】 「Xperia Z4、Xperia A4 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました!No.3 オーディオ&液晶編


【抹茶屋】 「Xperia Z4、Xperia A4 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました!No.3 オーディオ&液晶編でーす。

Xperia Z4本体にに関してはこのオーディオと液晶でだいたい終わって、その後にちょっとしたアプリ紹介とアクセサリー紹介といった流れになってますねー。

ではオーディオから。

ハイレゾ含めてZ1ってほぼ対応してなかったんですね。
Z2はUSB出力でならハイレゾ聞けるますよ!って話題になりましたよね。同時期にいたGALAXY S5はUSB無しでハイレゾが聞けたのでよく比較されてたと記憶しています。
ただ、Z3からハイレゾ対応であればヘッドホン等から聞けるようになって、Z4は全部YESに変わっておりますね。



Bluetooth系ヘッドホンを持っていないので比較できませんが、BLUEtooth系のものは有線に比べて劣化してしまうそうですね。
ただ、Z4ではLDACという技術が使われているので高音質で再生できるそうです。


後Z3から搭載されている機能ですが、ヘッドセットやヘッドホンの音質最適化をしてくれるものがあります。
Z3ではユーザーが操作し、ソニー製品に限るという限定的なものだったのですが、Z4では自動で補正をし、なんとソニー製に限らないというオープン展開となりました!
私はソニー製を使っているのであまり関わりはないですが、ソニー製じゃない製品を使っているユーザーは買い替えなくても良さそうですね。



後1番の驚きはバイノーラル録音でしたね。実は最後にモニター機で実践出来るタイミングが合ったのですが
いやぁ、すごかった!目を閉じるとまさに後ろにいるんだな。と分かるほどきれいな音で録音できていました。私は撮るのヘタだったので雑音が入ってましたけど(

続いては液晶に移っていきます!


液晶に対してもこだわっており、BRAVIAの技術がそのままフィードバックされてますね。自然な感じが綺麗でいいですな。画像が若干見にくいのは申し訳ないです。ディスプレイに関しては他社比較が幾つかされていました。
A社とS社でしたが…一体何ップル社と何スン社なんだ…。


そして、タッチパネルの進化です。
液晶に水がかかると誤動作してしまうことってたまにあると思うんですよ。ただ、Z4ではその誤作動が軽減かつ応答速度が向上しています。しかし、Z4に躊躇なく水をぶっかけてましたが…Xperiaってほんとに水に強いですよね。

オーディオと液晶はさらっといったのでアプリやアクセサリーも行こうと思ったのですがキリが悪いのでここで一旦切ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿