2015年6月16日火曜日

【抹茶屋】 「Xperia Z4、Xperia A4 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました!No.4 アクセサリー&まとめ編


それでは「Xperia Z4、Xperia A4 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました!No.4 アクセサリー&まとめ編行きましょう!


アクセサリーの紹介もありましたが最後に個々で見れたのでそこでまとめて紹介しちゃいます!まずは機能から!




確かにバッテリー容量が多いと野暮ったいというか大きく重たくなってしまうんでしょうね。それに加えてデザインを損ねてしまうと。でも個人的にバッテリーはそれなりにあって薄さは今くらいでいいと思うんですよね…。薄すぎたってそんなにいい事無いですし。

ただコンパクトモデルはもっと薄くして欲しいですよね。ただ、薄くする代償にバッテリーが少なくなったら本末転倒でしょうし、難しいんでしょうか?

Xperiaにはスタミナモードもありますし、スタミナモード+省電力化でバッテリ容量を抑えていくスタイルなのでしょうね。


POBoxって実はほとんど使ったことがなく(SONYさんすみません)ちゃんと使ったのが今回になります。
私は他の文字入力アプリを使ってるんですが英字の大文字と小文字を混ぜる時って本当に面倒なんですよね。下の大文字小文字変更をタッチしないといけないので…。

ただ、このPOBox Plus。クワティーキー入力でもフリック入力がサポートされ、入力が楽になりました。モニター機でも試しましたがこれいいですね。すごい便利です。


あとこのかんたんキーボード。
スマートフォンに変えたけどまだ慣れない初心者のかたでも分かりやすいアイコンや文字でフォローが入るようになってます。
ガラケーからスマートフォンに変える人は徐々に増えていますが、こういった初心者向けの機能があるのとないのでは結構差があると思うのでこういった機能は嬉しいですね。


あれ、これってらくらくなホンに似ている?と思った方もいると思いますがこれはシンプルホームです。
かんたんキーボード同様、スマホ初心者向けですがどちらかというとスマホ操作が苦手な層や高齢者層向けですよね。
「スマホに変えたいけどらくらくホンや嫌だ!」といったかたにもいいかも?


防水機能の付いたスマホ持ってますけど未だにやっていないんですがお風呂にスマホやタブレットを持ち込んで動画やテレビを見る方いるじゃないですか。そんな方にオススメなのがこちら!
ビデオアプリとTV SideViewを使えばソニー製のBDレコーダーを連携すれば放映中、録画した番組が見れるんですが・・・外だたt李どこでも見るには500円のプラグインアプリが必要なんですよ…。

えっ?500円は高い?タバコが買える?マンガが買える?
なんとなんと!Z4はプラグインアプリが必要ありません!その500円を好きなことに使えますよー!

いやあぁ、でも便利なもんですよね。ワンセグが出た当時「ほげ~」となった記憶がありましたが、今はそれより先に進んでますよね。痒いところに手が届く。といいますか、細かい所ですが改善してくれる点は非常に好印象です!


この後、アクセサリーの紹介もあるんですが冒頭で言ったとおり、最後にまとめて紹介しちゃいます!
なので次は質疑応答!約5分ほどで気になった点などを開発陣の方々に聞ける貴重なお時間です!ちなみに私は質問しておりません。

Q、Xperia Z4(Z3 +)って熱いって話ですが…
A、SONYとしては頑張ってます… 

Snapdragon 810といえば発熱問題で話題になりましたよね。
クアルコムはその問題をデマだと言いましたが中国のスマートフォンメーカーであるXiaomiはSnapdragon 810を改造したものを自社のスマートフォンに載せて熱処理が改善したと言っていますので、う~ん。となるところですが、これに関してはSONYは難しいですよね。ただ、海外でZ3+として出す以上は810ではなく805とかでもよかったんじゃないかなと思ったり。

質疑応答は以上です。以上です。



では締めのアクセサリーです!純正の物からサードパーティのものまで様々なアクセサリーが展示されてましたよ!
ヨドバシなどの量販店ではショーケースの中に入っていたりと中々触りにくい高めのものもありましたね~。


純正の卓上ホルダです。Z4からは卓上ホルダが初期状態で入っていないようです。
まぁ、卓上ホルダが入っていたのって蓋を開けないでマグネット端子で充電することを推奨していたからであって、Z4ではキャップレスUSBになっている以上絶対に必要か?と言われると首を傾げます。

つまり、欲しい人は別で買ってね~。ということでしょう。ただ、この卓上なのですが…縦にZ4を置いてるので正直不安定に感じました。なので、地震やちょっとぶつけただけで倒れそうで怖かったです。




おぉ、Xperia Z4用 背面ガラスプレート(カモフラージュカラー)を発見しました!実は非常に気になっている背面フィルムだったんですよね。えっ?何故かって背面のロゴが隠せるかつカッコイイからにきまってるじゃないですか!


渋谷で行われたZ3のイベント以来の再会となるアクセサリー担当の富永さんの自前の物も見せてもらいました!ロゴがすっかり隠れちゃってますね。Xperiaロゴも隠れてしまいますが…そこはまぁ、仕方ないということで!


THE LEATHER SKINが置いてありますよ!置いてある背面フィルムですが全て背面のロゴが隠せるようになってますね。と言うより・・・これらのフィルムですが。3000円を超える超高級背面フィルムですけどね!

次期XperiaでZ風のデザインが変わるという噂ですが、背面ガラスは継続してほしかったり! 背面で個性出せるのって中々面白いと思うんですよ!


deffさんのバンパーもありましたね。12800円のものと8980円の物(左上2つ)とかも実際に持てました!
怖くてZ4に付けられなかったですが、持った感じ重たい印象はなかったのでZ4につけてもそれほど重たくなさそうでいいですね。
deffさんのサイトを見るとXperia Z4用 背面ガラスプレート(カモフラージュカラー)と付けた状態の画像があるのですが最高にクールですよ!買ったら諭吉が1人いなくなりますけどね!


最高に面白かったのが富永さんの手元にあるクレードル。
なんと、真鍮とかジュラルミン製で出来ているらしいですよ!謎のこだわり!でも、そんな所が好き!
できたてホヤホヤで価格とかもまだ分からないんだとか…。カラーはZ4っぽい色で構成されてます。ちなみに金色は持ちましたがマジで重いです。
最初持って「ファッ!?」となりました。ただ、卓上ホルダが不安定に感じたのでクレードル使うのはいいと思いますよ。特に金色はビクともしないんじゃないかなぁ(笑)




そして最後に開発陣の紅一点である金田さんと、イケメンの金子さんの前に展示されていたバラバラにされたZ4と色々な背面パーツが展示されていました!
Z4のデザインは変わってない!とよく言われますがフレームなど部分的にブラッシュアップしているんですよね。個人的にZ4のフレームはスッキリしてて好きです。なので、お二人にそのことをお伝えしました!喜ぶ金田さんまじ可憐。


最後にメタルバンドのSmart Watch3を撮りました!あと、触らせていただきましたぁん。ちなみに笹谷さんの私物です!
富永さんには黒のメタルバンドも出しましょう!と謎のアピールをしておきました!ここいらで終了の時間だったので、キリの良い所で会場を後にしました!いやぁ、楽しかった!


まとめ

Xperiaアンバサダーは「Z3+Z3 compact(Z3 TCもいるよ)で初参加だったのですが、端末を借りれるアンバサダー系のものは今回が初めてになります。初のXperia飯に興奮して、開発陣の方々の思いや開発にあたってのことなど普通では聞けないようなことも聞ける貴重なお時間でした。

Xperiaアンバサダーはに連チャンということで次はどうなるか分かりませんが次のアンバサダーも参加できたら是非とも参加できたらなと思います!Z4をお借りしたのでそのレビュー記事も上げていきます!乞うご期待!

最後になりますが…デデン!


最高のおみやげも頂きました!

0 件のコメント:

コメントを投稿